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社員研修支援センター

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講師一覧

講師プロフィール

 

 

 

加賀田 瑞恵 講師プロフィール

加賀田 瑞恵
かがた みずえ

ユニゾネット 主宰

 

《所属学会等》

  • 秘書サービス接遇教育学会会員
  • 日本秘書クラブ中四国会員 
  • (社)日本フラワーデザイナー協会会員

《略歴》

1965年 兵庫県 出身
1985年

ヤマハテクニカルアカデミー 卒業

ヤマハ(株)大阪支店所属 ヤマハ特約店にてピアノ調律師として活動結婚後は広島にてフリーランスとしてピアノ調律を継続

1995年~2002年

株式会社 大興 にて社長秘書業務
中途・新卒採用活動業務、社員教育を担当

1999年

ユニゾネット設立
(個人事業主商標 登録商標 第4693741号)

採用・教育業務請負、パソコン関連業務、ピアノ調律、フラワー企画等の業務に励む

 

企業からの採用関連業務の請負、企業採用業務経験を活かすと共にネットワークのビジネスマナー講師との連携により大学、専門学校での就職対策研修を推進し、また秘書技能検定をはじめとする各種ビジネス検定対策講座を促進し、広く展開している。同時に各企業、医療機関での接遇マナー研修を実施している。      


《所有資格》     

  • 文部科学省認定秘書技能検定1級
  • 秘書技能検定準一級面接審査官
  • 文部科学省後援サービス接遇検定1級  
  • サービス接遇検定準1級面接審査官
  • 文部科学省後援ビジネス文書検定1級  
  • ビジネス電話検定実践級文部科学省認定 
  • (社)日本フラワーデザイナー協会講師


《研修実績》

  • 広島県職員初任研修、企業新入社員研修・社員OJT研修
    (サービス業、製造業、商社等の企業多数)
  • 秘書科講師  
    (YMCA国際ビジネス専門学校、専門学校マリン・リゾートアカデミー)
  • 医療関係施設でのスタッフ研修
    (総合病院、個人・開業医院、介護施設等多数)  
  • 各大学、専門学校での就職面接対応セミナー、
  • 秘書技能検定受験対策講座の講師を担当  
    (広島大学、島根県立大学、広島修道大学、広島女学院大学:団体優秀賞受賞、
     県立広島大学:個人・団体優秀賞連続受賞)
  • 各企業でのビジネスマナー研修(接遇応対、話し方、電話応対、ビジネス文書作成等)
    の講師を担当

野田 靖二 講師プロフィール


 

野田 靖二 (のだ やすじ)

  E・T・S代表

  産業カウンセラー

 

【略  歴】

1968年生まれ 東海大学体育学部卒業

1991年

2003年

2010年

一部上場旅行会社支店長、外資系医療機器メーカ勤務

株式会社社員教育研究所(管理者養成学校)講師

有限会社内藤事務所講師

現在

E・T・S代表

ヒューマン・ラーニング㈱ 講師

 

【専門分野】

  • 接客接遇実技研修(新入社員、若手・中堅社員、初級・中級管理職)

   ※ 海外添乗員等の経験が豊富で、お客様に対するホスピタリティに関係する領域の研修

     では国内における数少ない専門家

  • モチベーション構築(新入社員、若手・中堅社員、初級・中級管理職)
  • 新入社員導入研修
  • 部下・部門育成法(初級管理職〜部門長)
  • ベーシックマナー研修
  • 人間力強化研修
  • 産業カウンセラーとしてのカウンセリング業務

外山 弘明 講師プロフィール



外山 弘明
とやま ひろあき

(株)リスペクト&カンパニー 代表取締役

【略歴】

 昭和35年71日生 54歳 静岡県富士市出身 講師歴21

 ・ホテルマンとして12年勤務

 ・平成6年 株式会社社員教育研究所(管理者養成学校)入社

10年勤務し営業職、営業管理職、講師職などを歴任

 

 ・その後同系列の会社の設立から関与し営業職講師職兼任で10年経験を積む

 ・平成26年独立

   株式会社リスペクト&カンパニー設立 同時に代表取締役就任

 

【研修分野】

 ◇階層別研修

  アルバイトスタッフ研修、新入社員研修、管理者研修、経営管理者研修

  =リーダシップ強化、役割認識強化、企業理念浸透、行動力表現力強化

 

 ◇テーマ別研修

  ①   セールススキルアップ研修 ②接客接遇スキルアップ研修

  ③   電話応対スキルアップ研修 ④部下指導育成力強化研修

 

◇チーム別研修

 (毎月13時間研修+宿題+目標設定)×12回 1年間研修

    =職場全体のチームワーク強化、慣れ合いを脱却して切磋琢磨の関係構築

 

【おもな研修実績】

 ・製薬メーカー 新入社員研修

 ・飲食チェーン店 新入社員研修

 ・塾予備校業 新入社員研修

 ・電気工事業 管理職研修

 ・不動産販売業 セールスキルアップ研修

 ・家電量販チェーン店 接客レベルアップ研修

 ・住宅設備工事業 電話応対スキルアップ研修

 ・ガス機器販売業 部下指導育成力強化研修  

 ・内装工事業 チーム別研修      ほか多数担当

 

     

島田 義也 講師プロフィール



島田 義也
しまだ よしや 

有限会社島田教育総合研究所  代表取締役

《略歴》

1959年 東京都出身
1982年

早稲田大学法学部 卒業

1984年

株式会社経営者教育研究所 入社
管理者養成学校 「地獄の訓練」「新兵訓練」

講師として勤務

1988年

(株)KHS研修センター 設立 常務取締役 就任

1994年

(有)島田教育総合研究所 設立 代表取締役 就任 

現在に至る  

 

《カバー出来る分野》 

(管理者向け)    
役割認識・部下育成・職場活性化・目標による管理・問題解決等

(中堅社員向け)   
後輩指導・上司の補佐・コミュニケーションスキル・初級財務・自己啓発の動機付け・意識向上等

(新入社員向け)
企業人としての心得・仕事に取り組む意識・ビジネスマナー・仕事と自己実現・仕事の組み立て方・報告、連絡、相談等

(営業社員向け)
商談技術向上・提案型営業・債権回収・活動計画立案・クレーム対応・意識向上等

(エンジニア向け)
役割認識・お客様を満足させる応対技法・クレーム対応  等

(教育担当者向け)
教育計画・研修の準備活動・研修技法・インストラクション技術・研修の効果測定等

(その他)
ガソリンスタンドの店舗運営・商品販売・接客に関する研修
パチンコ店の接客に関する研修
独立開業志望者向けの独立準備・事業計画・資金調達等に関する研修
小規模企業の全社員一斉研修(年間シリーズ)
各階層のレベルアップのための年間シリーズ研修
その他、上記分野に関する講演・執筆 

 

《主な指導形式》

  1. 規律訓練・ロールプレイングなどを取り入れた行動訓練型形式 
  2. 討議・事例研究・ゲームなどを取り入れた受講者参加型形式 
  3. 講演・セミナー形式 
  4. 営業時間中に行う臨店指導(石油業界のみ) 
  5. 通い・合宿いずれも可   

 

《主要論文》

  • 「経費節減578のアクション」(中経出版・共著)
  • 「さて、困った!ビジネス便利帳」(日経連しタイムス)
  • 「効果的な社員教育の企画と運営」(企業と人材)
  • 「効果的な管理・監督者研修の企画と運営」(企業と人材)
  • 「階層別研修モデルプログラムと研修実施の手順」(企業と人材)
  • 「提案型営業研修モデルプログラムと実施の手順」(企業と人材)
  • 「教育スタッフのための研修技法とその注意点」(能力開発)
  • 「教育スタッフのためのワンポイントビジネスマナー」(能力開発)  等

 

《特記事項》

(最も得意な研修)
規律訓練・論争訓練・テスト形式を入れた訓練スタイルの研修 

(最も得意な階層)  
若手社員・新入社員・若手管理者クラス 

(研修中よく強調すること)

  1. 人様が自分のために何かやってくれることに対して「有り難い」
    という気持ちを持て。   
  2. 「注意してくれる」というのは有り難いことである。素直に受け入れる。
  3. お客様のために何ができるのか、を真剣に考えよ
  4. 自ら目標を設定せよ。達成のためにどうすればよいか、を考えよ
  5. 自分自身のレベルアップを図れ。自己啓発せよ

(研修実施企業からよく言われるご感想)

  1. 話の中身が具体的で非常にわかりやすく、面白い
  2. 参加型研修で受講者が飽きずに取り組んでいる
  3. テンポ・緩急のつけ方が絶妙
  4. 必ず受講者自身の仕事に落とし込むので自分のこととして捉えてもらえる
  5. 取り扱う事例が「よくある事例」なので共感しやすい
    (ただ、うちの業種の事例だともっと有難い)

高橋 修 講師プロフィール



高橋 修

たかはし おさむ

ハイブリッジ教育研修所 代表

《略歴》

1956年 宮城県出身
1980年

中央大学経済学部卒業

(株)ホクエツ、マルチレベルマーケティング、郵便局員、
(株)アサンテ 勤務

1992年

SMIプログラム販売代理店勤務

1997年

株式会社 社員教育研究所 入社

2001年

ビジネス教育訓練所株式会社 入社 

2003年 ハイブリッジ教育研修所 設立  現在に至る


《研修分野》

(会社対象)

新入社員研修、ビジネスマナー研修、中堅社員研修、リーダー研修、営業研修、管理者研修

(個人、団体対象)
主にスポーツクラブ、働く主婦、中高年を対象とした目標設定研修、能力向上研修

(研修モットー) 【習慣は第二の天性】

塚本 秀寿 
つかもと よしかず

ヒューマン・ラーニング株式会社  代表取締役


《所属学会等》

 日本経営行動科学学会(JAAS)会員
 日本交流分析学会正会員
 東京都行政書士会会員


《略歴》

1966年 静岡県出身
陸上自衛隊会計科・商社(香港駐在)などを経て
1992年

株式会社社員教育研究所(管理者養成学校) 入社

2001年

独立・創業

2002年

行政書士塚本秀寿事務所 設立

2003年

日本ラーニングアカデミー(株) 設立 専務取締役就任

2005年

ヒューマン・ラーニング(株) 設立 代表取締役就任         

社員教育・人材育成コンサルタント、社員研修・管理者研修の講師として活躍中。 特に、「気づき」を重んじたラーニングスタイルの人材育成・人材開発に力を注 いでおります。


《専門分野》
新入社員研修・中堅社員研修・リーダー研修・管理者研修(階層別研修)
交流分析研修・ベーシックマナー研修・問題解決(課題解決)研修(テーマ別研修)
社内講師養成研修・学生就職活動事前研修・プライバシーマーク関連研修(特別研修)
学生・主婦などすべての人を対象とした ヒューマンスキル(人間力)向上研修
  

《研修実績》

サービス業関係
家電量販店 店長行動改革合宿訓練
居酒屋チェーン店 店内活性化研修
回転すしチェーン店  店長・主任合同研修 スタッフ接客力向上研修
焼肉チェーン店 お客様満足度向上研修
エステティックサロン 店長行動力強化合宿研修 スタッフマインドアップ研修
パチンコチェーン店 新装開店時オープニングスタッフ研修
全社員意識改革研修
外車販売会社 若手社員向上心セミナー
新入社員ベーシックマナー研修
中古車販売会社 新入社員合同研修
ゴルフ場 スタッフ接客力向上研修
支配人意識改革特訓
スキー場 アルバイトスタッフプラスハート研修

ファミリーレストラン

チェーン店

主任候補者研修
全社員ベーシックマナー研修
ガソリンスタンド 店長マネージメント力向上研修
リーダー養成基礎研修
全スタッフ対象マナー研修
観光バス会社 乗務員意識改革セミナー
携帯電話販売会社 店長行動力パワーアップ研修
主任意識改革合宿訓練
スタッフお客様満足度向上研修 
通信機器販売会社 部門長対象リーダーシップ強化訓練
中堅社員活性化訓練
化粧品販売会社 販売員活性化研修
人材派遣会社 幹部社員行動改革セミナー
間接社員リフレッシュセミナー
ヒューマンスキル向上研修
広告代理店 営業力強化訓練
お客様軸で考え行動する猛烈訓練
タクシー会社 乗務員接客マナー研修
貨物運送会社 事業部長固定観念打破特訓
係長意識改革合宿訓練
乗務員ベーシックマナー研修
新入社員受け入れ部門研修
鉄道会社 接客マナー向上研修
新入社員ベーシックマナー研修
病院 新人医師コミュニケーションセミナー
看護士対象交流分析セミナー
介護老人福祉施設 介護スタッフ意識改革セミナー
有料老人ホーム 全職員対象マナーアップセミナー
ビルメンテナンス会社 営業所長リフレッシュセミナー
営業員行動改革訓練
金融関係
信用金庫 支店長代理合宿セミナー
新入社員マナー研修
商品先物取引会社 役員対象行動力強化訓練
部長・副部長対象行動力強化訓練
消費者金融会社 スタッフ活性化訓練
生命保険会社 販売力強化基礎研修
不動産・建設業関係
新築マンション販売会社 営業力強化基礎研修
ヒューマンスキル研修
リフォーム専門会社 営業所活性化セミナー
新入社員ベーシックマナー研修
ハウスメーカー 営業所長現状打破合宿訓練
営業マン行動変革特別訓練
住宅販売会社 全社員対象ヒューマンスキル向上研修
交流分析応用セミナー
製造業関係
造船所 全役員対象基本行動訓練
部長・副部長基本行動訓練
課長基本行動訓練
係長基本行動訓練
中堅社員活性化訓練
女性スタッフマナーアップ研修
木材加工会社

本部長・副本部長ベーシックマナー研修
部長・副部長ベーシックマナー研修
課長ベーシックマナー研修

係長ベーシックマナー研修
主任ベーシックマナー研修
一般社員ベーシックマナー研修
女性スタッフマナー研修
指導員育成研修

精密機械製造会社 新人指導員養成研修
新入社員江田島カッター訓練 (PDFです)
メーカー系設計会社 マネージャー行動力向上研修
リーダー候補者選抜訓練
自動車部品製造会社 問題解決・課題解決合宿訓練
合理的思考法強化訓練
化学薬品製造会社 問題解決セミナー
大学・学校関係
私立大学 就職活動活性化セミナー
学生対象ベーシックマナー講座
新入学生対象マナーセミナー
就職活動生き残りセミナー
立大学 新入学生心構え講座
就職活動ベーシックマナーセミナー
中学校 PTC講演

飯島 宗広 講師プロフィール

 

飯島 宗広

いいじま むねひろ

《略歴》

1959 山梨県出身
1981年

山梨学院大学法学部卒業
(株)デーシーパック、

(株)日研総業 勤務

1995年

(株)土屋経営

2002

エル教育企画設立 代表就任


《研修分野》

(会社対象)
新入社員研修、中堅社員研修、幹部(リーダー)研修、
ビジネスマナー研修、3KM研修、行動力増強合宿研修、
営業・販売研修、経営理念研修、その他       


(団体対象、その他)
各種団体(倫理法人会、商工会議所など)の講演
中学校の社会科総合学習での講演


心理カウンセリング(心理カウンセラー有資格)

コーチング(ビジネスコーチング・NLPコーチング・ヒューニング)

 

【取得資格】

ビジネスコーチ     (一般社団法人エグゼクティブコーチング協会認定)

NLPプラクティショナー (一般社団法人エグゼクティブコーチング協会認定)

マインドフルネスコーチ (一般社団法人エグゼクティブコーチング協会認定)

NLPコーチング・プラクティショナー (全米NLP協会認定)

NLPプラクティショナー       (全米NLP協会認定)

タイムラインセラピー・プラクティショナー (タッド・ジェームスカンパニー認定)

ヒプノセラピスト・プラクティショナー   (ABH米国催眠療法協会認定)

 

佐藤 敏彦 講師プロフィール

 


佐藤 敏彦
さとう としひこ

株式会社パスエイド 代表取締役

淑徳大学 非常勤講師

 

《所属学会等》

 日本マネジメント学会

 

《略歴》

1952年 茨城県出身
 

横浜国立大学経営学部 卒業

 

日立金属株式会社 入社
安来工場勤労課所属、人事・労務・教育に従事

 

日立エンジニアリング株式会社に転籍

社員の教育を中心に活動。30年以上にわたり人事・教育を担当。

2009年

株式会社パスエイド 設立 代表取締役 就任 

現在に至る  

 

《研修テーマ》 

 ・経営幹部研修  ・管理職研修   ・新入社員研修  ・中堅社員研修

 ・実践コーチング ・OJT指導員研修 クレーム対応研修 ・接遇基礎研修

 ・パワーハラスメント教育 ・目標管理研修 ・ストレスマネジメント研修

 ・事業戦略研修 ・行政評価研修 ・政策形成研修 ・人事考課者研修

 ・ロジカルシンキング研修 ほか

 

《講演テーマ》

 ・ ひとつクリアして輝け!           ・・・ 大学生・高校生

 ・ やぶれかぶれの人間力          ・・・ 歴史の好きな方

 ・ 水戸黄門に学ぶ人生転換の視点      ・・・ 経営者・歴史の好きな方

 ・ 戦国武将に学ぶ事業継承成功の秘密    ・・・ 経営者・税理士

 ・ 真田幸村に学ぶリーダーの資質と人間形成 ・・・ 経営者・管理者・リーダー

《指導実績》

 ・ 人事院、財務省、防衛省、国税局(東京・広島)、東京都、茨城県、三重県、横浜市

 ・ NOSAI(全国各地)、沖縄県国保連、茨城県開発公社、茨城県メディカルセンター

 ・ ㈱日立総合経営研修所、日立Gr各社、㈱キャノンITS、㈱トピー工業、㈱ミキモト 他

 

《著書》

 ・「藩政改革に学ぶリーダーの本質」     (2013.12  NMR出版)

 ・「危機に打ち勝つリーダーの条件」      (2015.5  Jtes)通信教育テキスト

 ・「真田幸村に学ぶリーダーの資質と人間形成」 (2016.2 NMR出版)

 

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